« 2014年3月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月17日 (水)

北海道&札幌市のゆるキャラたち

11月1日のオレンジリボンデー、

道庁がオレンジ色にライトアップされるセレモニーに私たちSI札幌の会員も出席しました。

そこで目にしたのは・・・・・

ゆるキャラ3体!

Acimg0134

ゆるキャラの名前、全部わかりますか?

北海道民・札幌市民としてはしっかりと覚えておきましょう(^^)/


Acimg0123

こちらは 「テレビ父さん」 です

Acimg0128

丸くて可愛い 「うっさん」 です

北海道の準絶滅危惧種、エゾナキウサギですよ。

お腹につけたオレンジリボンが可愛い

Acimg0125

昔からお馴染み  「リボンちゃん」

昭和の家庭では箱買いしてましたでしょ?りぼんナポリン

名前を覚えると親しさが増しますね。

何かのイベントで顔を合わせた時にはぜひ名前を呼んであげてください o(_ _)oペコッ

11月1日 オンジリボンデー ~ ライトアップ

11月1日はオレンジリボンの日

児童虐待防止の願いがこめられた色、オレンジ

今年はじめて道庁、時計台、テレビ塔がオレンジ色にライトアップされました。

ライトアップ開始前にはオレンジリボン運動に協力した個人、団体等の名前がコールされ、

もちろん!「国際ソロプチミスト札幌の名前も呼ばれま

したよ。

ライトアップはカウントダウンで

,3,,イーチっ、ジャーン☆」

Cimg0142

あれ?

赤レンガの上にオレンジのライト・・・あまりわかりません・・か

オレンジ色の光があたってるんですけど

つ、次、行ってみましょう(汗)

時計台です。

またカウントダウン

,3,,イーチっ、ジャーン☆ Cimg0146

建物が白なので期待したんですが

でもやっぱり、よーく見るとオレンジっぽいですよ

それじゃあ最後のテレビ塔に行ってみましょうGOGO

またまたカウントダウンです。

,イーチっ、ジャーン☆」

Cimg0148

わあ~~~

オレンジ色ですう~♪

オレンジ色の時計台を見上げて祈りました。

児童虐待がこの世から根絶しますように・・・。

このライトアップに協力された工業高校の皆さん、ほんとうにご苦労様でした(*^ー゚)bグッジョブ!! 

来年はもっともっ~~~とオレンジ色にしてください(笑)

今から楽しみにしています




2014年12月13日 (土)

ソロプチミストとSクラブとの集い

 11月 1日 「Sクラブとソロプチミストの集い」を開催しました。

北海道藻岩高校、龍谷高校、聖心女子学院高校から、先生3名、生徒25名、そして私たちSI札幌の会員13名、あわせて41名が参加しました。

392

398

「無言館」館主であり作家の窪島誠一郎氏から、「人に尽くすということ」というテーマのご講演を頂きました。

Cimg0102

ご自分のこれまでの人生、戦没画学生の絵との出合い、その絵にこめられた秘話などを交えながら、「人に尽くす」ということにたいする思いを語ってくださいました。

396

画家を志しながら道半ばで戦争にとられ、戦争に散った若者たちの話に、参加者は耳を澄まし、時折目頭を押さえていました。

窪島氏を囲んで全員で記念撮影。

Cimg0105a

窪島氏はその全身から、戦没画学生の思いを引き受けて、今という時代に静かで力強いメッセージを放ち続けているかのようです。

SI札幌から各校に助成金を贈呈しました。

393

各校の活動報告です。

Cimg0112a_2

各校それぞれ、パネル、パンフレットを用いるなど工夫されてます。

Cimg0115a_2

社会奉仕に取り組む姿勢は素晴らしいです。

Cimg0117

わたしたちSI札幌の活動も紹介させていただきました。

次代を担う高校生の皆さんと交流が持てる「Sクラブとの集い」は、社会奉仕を志した者同士、年代を超えて、その志を共有しあえる貴重な時間です!

と、同時に若返りのエッセンス、いただきました(^^)

« 2014年3月 | トップページ | 2015年1月 »