« 2015年9月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年5月

2016年5月17日 (火)

チャリティーディナーショー



3月23日、恒例のチャリティーディナーショーを開催しました。

会場の札幌グランドホテルには早くから客様がいらしてくださり、

バザーもとても賑わいました。


Dinnershop



今回初めて出品された抹茶、どら焼き、ブリザーブドフラワーも大人気!



お客様をお迎えする準備に大わらわの開場前の受け付けです↓



Diuketuke



午後6時半、いよいよチャリティーディナーショーの開演です。

國田裕子会長のご挨拶に続き、会長から秋元札幌市長に“札幌市えほん図書館(仮称)”への寄贈目録が贈られました。



Dinnerakimoto_2




札幌市えほん図書館(仮称)への寄贈はSI札幌認証45周年記念事業のひとつです。


(札幌市えほん図書館・・・札幌市が今年11月7日開館予定の、絵本中心に集めた絵本専門の図書館です。 たくさんの絵本に囲まれた 空間で、絵本を存分に楽しめる施設となる予定です)



Diakikuni



私たちSI札幌が地域に根差した社会貢献として地道に続けてきた認可外保育施設への絵本寄贈が昨年10年を数えました。


絵本が子供たちの情操教育に果たす役割を信じて活動してきた私たちSI札幌にとって、札幌市による本格的な絵本図書館の設立はほんとうに喜ばしいことです。



秋元札幌市長からは謝辞を頂戴しました。



Dinnerakimmoto3



続いてディナータイム、そしていよいよマリンバ奏者SINSKE氏の登場です。



その前に今夜の司会者をご紹介します。

生垣会員です。



世界的に活躍する、日本を代表するマリンバ奏者のSINSKEさん登場~



かなりなイケメンで素敵な雰囲気のSINSKEさん。かっこいい~~。



演奏はすごい、素晴らしい。超絶技巧にはお客様皆様、目が点!



Shinskesann



観客を引き込み、開場を圧倒する演奏で、忘れられない素敵な一夜を届けてくださったSINSKEさんに、谷口会員と山美会員から花束が贈られました。



Dihanataba



お客様たちからは
「マリンバのソロのコンサートは初めて。とっても良かった」

という感想をたくさん頂きました。



演奏を終えたSINSKEさんを囲んでの記念写真です。




Dizenin



お越しくださったお客様、ありがとうございました。

 

2016年5月10日 (火)

北海道と札幌市に寄贈しました



2015年、10月26日。

北海道と札幌市にオレンジリボン入りティッシュを届けました。




札幌市には市内4クラブ合同で1万個(私たちSI札幌としては3000個)を寄贈しました。

札幌市子ども未来局児童相談所の藤田慶一所長から感謝状を各クラブに頂戴しました。



Img_11771

藤田所長と私たちSI札幌の国田裕子会長です。



Img_11921



北海道へは私たちSI札幌で5千個を寄贈しました。




北海道保健福祉部子ども未来推進局 子ども子育て支援課 自立支援グループ(児童)の方々が道庁前まで受け取りに出てきてくださいました。



阿部光勝主査からご丁寧なお礼の言葉を頂戴しました。



Img_11931

オレンジリボン入りティッシュづくり



前記事にのせたとおり、リボンをカットし、

 

会員みんなが家に持ち帰ってリボンを作りました。

 

その数、8000個です。



Img_14031


そしていよいよそのリボンをティッシュに詰める作業です。

 

9月24日からの3日間で延べ24人の会員が集まり、みんなで和気あいあいとした空気の中、8000個のリボン入りティッシュを作りました。



Ribbon2



繰り返される児童虐待の撲滅を心から願いながら・・・。



Ribbon3_2



今年度は、子どもたちや子育てに悩む保護者のSOSの声をいちはやくキャッチすべく、また虐待かもと思ったらすぐに児童相談所に通告・相談ができる全国共通の電話番号が設置されました。



「189(イチハヤク)」が設置されたのをうけ、ティッシュに入れるカードのデザインを一新しました。


« 2015年9月 | トップページ | 2016年7月 »